さて歯肉も年齢を重ねると変化が起こるのでしょうか?

何だか最近歯茎が下がってきたわ・・と感じている方はいらっしゃいますか?

実は加齢そのもので歯肉が減るというよりは、いくつかの原因があって段々歯肉が下がってくるいうことがあります。

一つは歯周病が進んで歯の周りを支えている骨がなくなっていくのに伴って歯肉も減ってしまうこと。

あるいは眠っている時などに食いしばっていたり、かみ合わせが強く当たってしまっているところに負荷が掛かり過ぎて歯肉が下がっていくこと。

つまり過度な力が掛かった場合にも歯肉が減ってしまうことがあるのです。

同じ理由で矯正治療で歯肉が下がってしまうこともありますし、悪い噛み合わせで部分的に強い力が掛かってしまう場所でも同じ様な症状が出る事があります。

そして正しくない歯磨きの方法を続けることで歯茎が痩せてしまうことも・・。

歯肉が下がってしまうと隙間に物が詰まりやすくなったり歯の根っこが出てきてしまうので歯が沁みやすくなったりします。

勿論見た目も気になりますよね。

気になったら歯科医院で相談してみましょう!



お問合わせ・ご相談はお気軽に

フリーダイヤル:0120-55-4608

営業時間 10:00-19:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日

〒106-0045 東京都港区麻布十番2-3-6 VORT麻布十番Ⅳ 5F