昨日、オフィスホワイトニングで歯周病予防にも一役・・というお話をしました。

実は自宅でマウスピースに薬剤を入れて行うホームホワイトニングにも歯周病予防の効果が少し見込めます。

このホームホワイトニング用の薬剤の主成分は過酸化尿素ですが、これは昔歯肉炎や歯周病の治療に使っていた薬剤なのです。

分解すると過酸化水素、つまり傷の消毒などに使うオキシドールと同じ成分になるのです。

オフィスホワイトニングに使う過酸化水素も同じですが、オフィスホワイトニングの場合は歯肉には薬剤が付かないのでその消毒効果としては期待でません。

・・が、ホームホワイトニングは歯と歯肉の際にも少しですが付きますので。

そして虫歯菌の殺菌になるという論文も出ているのです。

つまり虫歯予防の効果まで期待できるかもしれないという事です。

一石二鳥ならぬ一石三鳥とも言えますよね!

ご自身で使っていただけるものですからそれだけで強い殺菌効果があって歯周病菌を退治する、というと大げさになりますが、体に害もなく歯が白くなり、そして殺菌作用もあるなんて得した気分ではないでしょうか?

昨日も書かせていただきましたが、当院はホワイトエッセンスと提携していますので、一石二鳥のホワイトニングのご案内も出来ます!!

国家資格のある歯科衛生士、または歯科医師(女性医師)によって適切な使い方もしっかりご案内していますので安心です。

勿論、歯周病の主な予防はご自分での正しい歯磨きと定期健診、定期清掃という基本は変わりませんけれどね。

参考:Antibacterial Effects of Carbamide Peroxide against Cariogenic Bacteria 日本歯科保存学雑誌 55(6), 373-380, 2012

お問合わせ・ご相談はお気軽に

フリーダイヤル:0120-55-4608

営業時間 10:00-19:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日

〒106-0045 東京都港区麻布十番2-3-6 VORT麻布十番Ⅳ 5F